心の中の缶バッジ

缶バッジについてのサイトです。

誰でも知ってる障害者用缶バッジ

車を運転していると、身体に障害がある人が貼っている車椅子マークの缶バッジや「子供が乗っています」などメッセージが書いてある缶バッジをよく見かけます。

 

あの缶バッジ、見ただけで相手のことがわかる便利なものです。

車椅子の缶バッジを見かけると、「ああ、身体が不自由な人なんだな」「手を貸してあげなくちゃ」と思うでしょう。

 

缶バッジは、見ただけである程度の情報を相手に伝えることができるスグレモノです。 しかし、実は障害者用の缶バッジは、公的なものではありません。

障害者に交付されるものではないのです。 あれは障害のある人にしか使えない缶バッジだと思っている人が多いのですが、公共機関が発行するものではなく、ただの障害者の国際シンボルマークなのです。

ですから、街のお店で誰でも買うことが出来ますし、自分だけのオリジナル車椅子缶バッジを制作することもできるのです。 一般的には、駐車場の障害者スペースにクルマを停める時にはあの缶バッジを表示する人が多いですね。

缶バッジを見ただけでそれとわかる便利グッズとして浸透しています。 個人で車椅子缶バッジを作ることもできますから、好きな大きさやデザインでオリジナル缶バッジを注文してみるのも楽しいですね。